【平成27年1月16日(金)PM6:00~PM7:30】
於:沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ 6階 シェルホール
【開催趣旨】
新年を迎え、会員同士の親交を深める事を目的に新春懇談会を開催しました。
会員のみならず昨年お世話になった多数の来賓の皆さまもお招きし、総勢約150名(うち来賓46名)の方々にご参加いただきました。
また、沖縄経済同友会では平成15年から毎年、会員の皆さまにご協力いただき“沖縄平和賞”を支援しております。
本年も新春懇談会の会場内で募金活動を実施したところ44,205円集まりました。ご協力いただきました皆さま感謝いたします。 ありがとうございました。
●主催者挨拶:沖縄経済同友会 代表幹事 玉城 義昭
昨年を振り返り、ご列席皆さまへ謝意を伝えました。
「景況は改善していると判断しています。沖縄経済同友会は、今年も『沖縄21世紀ビジョン基本計画』の実現に向けて支援していきます。更に産学官に金融を加えたグローバルな人材育成に力を入れていきたい。」と挨拶しました。
(ご列席の皆さまへ感謝の意を伝えます) (ご参加いただいた会員・来賓の皆さま)
●来賓挨拶:沖縄県知事 翁長 雄志 様(代読:沖縄県副知事 浦崎 唯昭 様)
浦崎副知事からは、様々な調査研究に基づく提言活動などを通して、県経済の発展に向けて積極的に活動されていることに対する感謝のお言葉をいただきました。
当会は例会・委員会活動において県担当者との意見交換など、常日頃からお世話になっております。
●来賓挨拶:国立大学法人 琉球大学 学長 大城 肇 様
「昨年は沖縄経済同友会の皆さまへ『トビタテ!留学JAPAN』の説明の場を設けていただき感謝いたします。27年度に新規開始する『地域人材コース』を活用し、将来の沖縄を担うグローバル人材を作り上げていきたい。」とのお言葉をいただきました。
(浦崎副知事に知事の祝辞を代読していただきました) (来賓挨拶を行う大城学長)
●来賓および乾杯の挨拶:台北駐日經濟文化代表處那覇分處 處長 蘇 啓誠 氏
乾杯のご発声の前に「昨年1年間は、台湾三三会(台湾大手企業からなる視察団)の沖縄訪問をはじめ、沖縄と台湾の経済的交流が盛んであった。これからも経済的結びつきが強まっていくと思います。沖縄経済同友会の皆さまも今年はぜひ、台湾へ視察団を派遣し、交流を深めていただきたい。」とのお言葉をいただきました。
(来賓および乾杯の挨拶を行う蘇處長) (会員・来賓の皆さまで 乾杯!!)
●『沖縄平和賞』支援募金活動
沖縄平和賞は2年に1度、アジア・太平洋地域の平和のために貢献した団体または個人に贈られる賞です。
第7回(平成26年)沖縄平和賞は『特定非営利活動法人 ジャパンハート』へ贈られました。
(受賞理由:ミャンマー・カンボジア・ラオスなど貧困や医師不足地域への医療支援)
ご協力いただいた募金は“台北駐日經濟文化代表處那覇分處”からお預かりしている募金と併せて沖縄県へ寄贈する予定です。
(会場内に設置した募金箱) (会場内を回って募金のご協力をお願いしました)
●閉会挨拶:沖縄経済同友会 代表幹事 大嶺 滿
「今年も会員相互で協力し合い、より充実した活動が展開できるよう取り組んでまいりたいと思います。皆さまには引き続きいろいろな場面で経済同友会のご助言・ご支援をいただきたくお願い申しあげます。」と謝意を伝えました。
(大嶺代表幹事と比嘉組織拡大・交流委員長で「中締め(閉会)」の六本締め)