新着情報

NEWS

TOP > 新着情報 > 沖縄平和賞支援募金の贈呈

沖縄平和賞支援募金の贈呈

【平成27年2月13日(金) 於:沖縄県庁】

●玉城義昭代表幹事、大嶺滿代表幹事および渕辺美紀副代表幹事は、沖縄平和賞委員会会長の翁長雄志知事を訪ね、沖縄平和賞支援募金への寄付金10万円を贈呈しました。当同友会は、支援募金が設立された平成15年度から毎年継続して募金活動を続けており、今回で12回目になります。また、台北駐日經濟文化代表處那覇分處(處長:蘇啓誠)から預かった寄付金10万円も贈呈しました。

●『沖縄平和賞』は2年に1度、歴史的に沖縄と関わりの深いアジア太平洋地域の平和構築・維持のために活動している団体または個人に贈られる賞で、贈呈した寄付金は受賞者の賞金1千万円に充てられます。

●翁長知事からは、「今回の寄付で、目標金額500万円を達成できました。アジア太平洋地域の平和構築のため、平和の緩衝地帯としての沖縄の役割を果たしていきたい。」と感謝のお言葉をいただきました。

●玉城代表幹事からは、「沖縄から平和を発信することに重みがある。これからも継続して支援していきたい。」と抱負を語りました。

IMG_4864 IMG_4900

●1月16日(金)の新春懇談会の会場内で実施した募金を沖縄平和賞委員会(会長:翁長雄志知事)へ寄贈しました。ご協力いただきました皆さま感謝いたします。ありがとうございました。

●本件についての記事が、2月15日(日)の沖縄タイムスに掲載されておりますので、併せてお知らせいたします。

新聞記事(沖縄平和賞:タイムス)

以 上

沖縄経済同友会事務局

新着一覧に戻る