新着情報

NEWS

TOP > 新着情報 > 沖縄平和賞支援募金の贈呈

沖縄平和賞支援募金の贈呈

【沖縄平和賞支援募金の贈呈】

実施日:平成31年3月22日(金)

場 所:沖縄県庁

 

大嶺滿代表幹事および渕辺美紀代表幹事は、沖縄県庁の謝花副知事を訪ね、沖縄平和賞支援募金への寄付金10万円を贈呈した。当会は、支援募金が設立された平成15年度から毎年継続して募金活動を続けており、今回で15回目になる。また、台北駐日經濟文化代表處那覇分處(處長: 振國氏)からお預かりした寄付金10万円も、同行いただいた当会特別会員の范處長より贈呈した。

『沖縄平和賞』は2年に1度、歴史的に沖縄と関わりの深いアジア太平洋地域の平和構築・維持のために活動している団体または個人に贈られる賞で、贈呈した寄付金は受賞者の賞金1千万円に充てられている。

謝花副知事から「継続した寄付が支え」と感謝の言葉があり「県としても、平和がさまざまな活動で培われていることを、子どもたちにも伝え、より一層平和発信事業に取り組んでいきたい。」と抱負を述べられた。

大嶺代表幹事は「沖縄平和賞の趣旨に賛同し2003年から寄付をしている。今回も有効に活用してもらいたい」と述べられ、渕辺代表幹事は「他県にない取り組みならば、プライドを持って続けないといけない」と述べた。范處長は「沖縄から平和を発信するのは格別な意義がある」と語った。

1月18日(金)の新春懇談会の会場内で実施した募金も合せて、沖縄平和賞支援募金として贈呈を行った。ご協力いただいた皆さま感謝申上げます。ありがとうございました。

DSCN2352 DSCN2357

 

 

 

 

 

新着一覧に戻る