1.視察目的および概要:
●ニューノーマル時代の安心安全なイベントのモデルを示すとともに、落ち込んだ観光需要復活に向け、新しいツーリズムのカタチを沖縄から発信することを目的に「ツーリズムEXPOジャパン 旅の祭典 in 沖縄」が開催されました。また、同会場内にて「ResorTechが拓く、その先の社会 ~対応・適応から進化へ~」をテーマに、観光、小売、飲食、宿泊、製造、交通、農業、水産業、医療、福祉等の生産性や付加価値の向上を促進する「ResorTech Okinawa(リゾテックおきなわ)おきなわ国際IT見本市2020」も合同開催されました。
●沖縄の観光産業復活を目指し、ウィズコロナ時代の旅の形、徹底したコロナ対策による大規模イベントの運用、新しい生活様式に対するITソリューション等に関する知見を深めるべく、視察を実施しました。
●新型コロナウイルス感染拡大後、初めての大規模イベントということもあり、来場者・出展関係者ともに完全事前予約制とし、マスクの着用や検温を徹底して行うなど、徹底した感染症対策が導入されていました。
2.視察日:令和2年10月29日(木)15:00~17:00
3.場所:沖縄コンベンションセンター
4.視察スケジュール:
14:50~15:20 展示棟西口前にて事務局よりパスカードを配布。
15:00 一般入場開始
※ 今回は会場内の三密を避けるため、大勢での一斉移動ではなく、各自でブースを回る形としました。
5.参加者:計56名
6.視察時の様子(写真)
最後に、本視察にご協力頂きました、各関係者様には大変お世話になりました。この場を借りまして、心より御礼申し上げます。
(文責:沖縄経済同友会 事務局)